Blog

LL魂ブログ

このページは下記URLをミラーしています。

http://karetta.jp/blog/ll-spirit

2007-08-23 LL公式サイトの回線障害が復旧しました

NTT Bフレッツが回復しLL魂公式サイトの運用を再開しました。 ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。



2007-08-23 LL魂公式サイトで回線障害が起こっています

NTT Bフレッツの回線障害に伴って、現在、LL魂公式サイトがアクセスできなくなっています。

復旧までしばらくお待ちください。



2007-08-09 発表資料を公開しました


2007-08-06 感想をトラックバックで受け付けます

LL魂に多数のご来場ありがとうございました。

みなさまの感想をトラックバックで受け付けます。 この記事末尾のトラックバックURLにpingしてください。



2007-08-05 ご来場ありがとうございました。そして…。

LL魂にご来場いただき、ありがとうございました。 多くの方にご参加いただき、とてもうれしいです。

参加された皆さんが、新しい言語やソフトウェアに興味を持つとか、 頑張っている人達の姿を見て元気づけられるとか、 なんでもいいのですがこのイベントを前向きな何かにつなげてくれたら、 スタッフとしてこれ以上の喜びはありません。

そして、エンディングのムービーで発表しましたように、 来年のLLイベントの日程と場所が決まりました。

  • 日程: 2008年8月30日(土)
  • 場所: なかのZERO大ホール
  • 定員: 約1300人

LLイベントは、参加費を払って会場に来てくださる方々の おかげで成り立っています。 ですので、来場された方々に最初に報告したいと思い、 Webなどでは事前に告知せず、会場で発表という形をとりました。

それにしても定員1300人とは巨大な会場です…。 今回参加された皆さん、もしよかったら次回は友達を誘って来てください。 そして、これからもLLイベントをよろしくお願いします。



2007-08-03 「LL魂」というイベントタイトルの由来について

いよいよ開催前日になりました。イベントタイトル「Lightweight Language Spirit (通称:LL魂)」に込めた思い入れについて語ってみたいと思います。

最初にお断りしておきますが、これは1スタッフとしての個人的な見解であり、実行委員会の総意というわけではありません。

2005年のLLDNや2006年のLL Ringは比較的すんなり名称を思いつきました。

昼夜2つの会場に分かれた2005年は「LL DayとLL Nightという2つのイベントである」というコンセプトの帰結としてDay and Nightと命名し、格闘技会場を使った2006年はRingという名称以外はあり得ないと言い切って良いでしょう。

今年は開催方法や会場に特徴がないし、何を目的にどんなコンセプトで行うイベントなのか、その原点に立ち戻らないとタイトルが決められない、そう考えてタイトルを考え始めました。

最初に思ったのは、来場したお客さんが「自分もすごいプログラムを作るぞ」とか「オレ言語を作るぞ」とか、ポジティブな刺激を受けて帰って欲しいということです。 ならばこのイベントのコンセプトとは何なのか。目に見えない「軽量言語精神」みたいなものに触れて刺激され高揚するイベントであって欲しい、そう考えてつけたのが「Lightweight Language Spirit」という名称でした。

加えて、過去のイベントにない日本語の略称(「〜魂」)をつけてインパクトを強めてみました。

(なお、イベント名称は毎年いくつか候補が出され、実行委員会で検討されてから決定されます)

明日のイベントでこの勝手な思い入れが叶うのか、スタッフの一員として精一杯努力したいと思っております。



2007-08-02 当日の昼食と諸注意

  • 日本教育会館内は飲食厳禁です。飲食は会場の外でお願いします
  • 日本教育会館2Fにレストランがあります。ただし当日は混雑が予想されます
  • 神保町付近やすずらん通りに飲食店が多数あります。ただし開演時間13:30に間に合うようにお戻りください

以下はスタッフの一人からのおすすめレストラン情報です。

ボンディ神保町 古書センタービル2階 古くからある欧風カレーの店。お勧めはチーズカレー
スヰートポーヅすずらん通り 中国の本物の餃子を食べさせてくれる店。にんにくが入っていなくて、焼き餃子はぱりっとしてうまい。水餃子は時間がかかるので、昼休みの間には食べれないかも。お店のテーブルと椅子も昭和初期のままでとってもステキ!
ラーメン二郎神保町2-4-11 いつも人がずらりと並んでいるラーメン店
味噌や神保町1-4 味噌ラーメンがおいしい
ランチョン神保町1-6 明治時代からある老舗ビアホール。洋食もうまい。文豪のだれそれがよく来たとか、そんな話がいっぱいあるお店
ろしあ亭すずらん通り その名のとおりロシア料理のお店。ボルシチもピロシキもうまい。ウォッカもうまいが、バルディカというロシアのビールがお勧め。ウォッカ飲んで、バルティカ飲んで、午後のセッションは大盛り上がり?
ボーナマイア神保町1-10-1 イタリア料理店にしては珍しくベルギービールのヒューガルデンホワイトの生がおいてある。だからお勧め


2007-08-02 LL魂会場では今年も書籍販売を行います

今年もLL会場では恒例の書籍販売を行います。いつも気になるあの本を、作者に会えるかも(=サインもらえるかも)LL会場特典付き?で購入できるチャンス。休憩時間もおちおち休憩していられません(笑)。

以下の出版社が販売を行います。お財布を握りしめ書籍販売ブースへ是非足をお運び下さい。

・オライリー( http://www.oreilly.co.jp/ )

・インプレス( http://home.impress.co.jp/ )

・ローカス( http://locus.co.jp/ )

またこの他にも多数の出版社がLL関連書籍の展示を行います。ぜひ会場でお手に取ってご覧ください。



Copyright (c) 2007 LL魂実行委員会
Powered by Kahua