「朝から生テレビ」アンケートにご協力ください

LLTVでお送りする番組のうち朝一番にお届けする「朝から生テレビ」では、番組で取り上げる話題を皆さんからのアンケートをもとに構成します。アンケートの締切が8月14日(金)に迫ってきましたので、未回答の皆さんはぜひアンケートページにてご回答ください。

何を回答したらよいものか…とお考えの方のために、これまでにいただいた回答の一部をご紹介します。「そういえばこういう話題を聞きたかった」という発想のヒントになれば幸いです。

[設問1] 昨年後半から今年にかけての技術的トピックの中で、あなたにとって印象深いものを挙げてください。
こちらには、クラウドや仮想化技術、AndroidやiPhoneなどガジェット関係の話題、Googleが開発中の各種サービスに関する話題などが挙がっています。もちろん言語関係の話題も多く、PythonやPHPの新版リリース、LLVMなどの回答がみられます。ネットワーク寄りのネタとしてIPv4アドレス枯渇問題などもあります。

[設問2] これから来年にかけて、LLプログラマーに影響を及ぼしそうな出来事や流行しそうな技術を予想してください。
こちらには、設問1と同じ回答も見受けられますが、そちらには見られないものとして、マルチコアCPU、Chrome OS、MacOS 10.6、Windows7、HTML5、Ruby on Rails 3.0などのキーワードが挙がっています。