Lightweight Language Future

   キミならどう書く? - LL Golf   

セッション概要

「キミならどう書く?」では温故知新に重きを置き、高級なLLを低級言語のように使いこなし、地球に優しい短いコードでプログラミングする「LL Golf」というプログラムを企画しています。ぜひみなさんも「LL Golf」で未来に向けてエコプログラミングをしてみましょう! 「LL Golf」の詳細やお題は下記をご覧下さい。

セッションでは短いコードという視点以外にも会場の人たちが楽しめるようなポイントについて論評していただく予定です。ぜひ、コードの記述や評価などにご参加ください!

解説者

  • 西尾泰和(サイボウズ・ラボ / どう書く?org)
  • Yugui/園田裕貴(project Rottenmeier / Akasaka.rb)
  • 松野徳大(モバイルファクトリー / Shibuya.pm)

プロゴルファー

  • 浜地慎一郎(グーグル / ゴルフ場経営者)

司会

  • 高野光弘(日本UNIXユーザ会)

LL Golf

LL Golfはどう書く?orgの提供でお送りしています。

Hole 1  - tinyurl.comを使ったURLの短縮

tinyurl.com( http://tinyurl.com/ )のサービスを利用し、 http://ll.jus.or.jp/2008/info/xgihyo というURLを短縮しなさい。tinyurl.comのalias機能は使わないものとする。 なお、参考までに短縮したURLは http://tinyurl.com/5mngx8 となる。

Hole 2 -文字列に含まれる単語の最初の文字を大文字にする

文字列に含まれる単語について、それぞれの単語の最初の文字を大文字にしてください。

たとえば、"LL future" と与えられたときは "LL Future" と出力します。"LL day and night" と与えられたときは "LL Day And Night" と出力します。

与えられる文字列はリテラルで表記する、標準入力で与えられる、引数で与えられるなどは自由とします。

Hole3 - 13日の金曜日を数え上げる

今日から2013年12月31日までの、13日の金曜日とその総数を表示してください。

Hole 4 - 文章から単語の索引を作る

GNU GENERAL PUBLIC LICENSE Version 3に登場する単語について、単語が登場する行を示した索引を作成してください。

与えられる文章についてはリテラルで表記する、標準入力で与えられる、引数でファイル名が与えられるなどは自由とします。

Hole 5 -  最上位の桁を数え上げる

与えられた自然数までの数え上げを行います。ただし、繰り上がりが起こったときは最上位の桁のみを数え上げます。また、与えられる自然数には0以外の桁が2回以上登場してはいけません。

与える自然数についてはリテラルで与える、標準入力で与える、引数で与えるなどは自由とします。

Hole 6 - 10進数を2進数に基数変換する

与えられた10進数の自然数を2進数に変換してください。

与える自然数についてはリテラルで与える、標準入力で与える、引数で与えるなどは自由とします。

余力のあるものはこのプログラムを短くしてみたり、さまざまな基数への変換に対応させてみてください。

Hole 7 - バイト数を読みやすくする

与えられたバイト数を読みやすくしてください。読みやすくとは、いわゆる human readable な表記とします(詳しくはサンプルのコードを参考にしてください)。

与えるバイト数についてはリテラルで与える、標準入力で与える、引数で与えるなどは自由とします。

Hole 8 - 横向きのピラミッドを作る

与えられた自然数 n について、横向きで n 段のピラミッドを作ってください。 たとえば、 n に 4 が与えられた場合は以下のようなピラミッドを作ります。

4
*
**
***
****
***
**
*

与える自然数についてはリテラルで与える、標準入力で与える、引数で与えるなどは自由とします。

Hole 9 - トラックバックを打つ

LL Golf Hole 9のリリースをアナウンスしているエントリにトラックバックを打ってください(トラックバックURL)。マシンガンのようには打たないでください。ただし、このエントリにはスパムフィルタが搭載されているため、寄せることはできてもカップインできないかもしれません。その場合はtakano32が用意させていただきました打ちっ放し場にてガンガン試し打ちください(トラックバックURL)。

余力のあるものは感想を公式ブログ感想エントリにトラックバックくしてください。 余力がなくても感想をトラックバックしてくれるとスタッフがよろこびます。

閉会の辞

LL Futureにご参加のみなさま、ありがとうございました。LL Golfの表彰式(のようなもの)、お楽しみいただけたでしょうか?また、ご来場できなかったみなさまもニコニコ動画にてお楽しみいただければ幸いです。

これからもどうぞLLイベントを末永くよろしくお願いします。