Lightweight Language Future

   LL Future ブログ RSS取得  ブログトップ    

[お知らせ]   by   akano  
Buzzurlにブックマーク   この記事をクリップ!   del.icio.usに登録する   このエントリをはてなブックマーク

皆様お疲れさまです。Web 番長の akano です。

なんか今まで自分ばっかり blog を書いています。これは別に自分が広報担当だ、というわけではなく、まだイベントのプログラム(内容)が固まりきっていないわけなのです。もうすぐ、各セッション担当の番長からエントリがあがると思いますので、しばらくお待ちくださいませ。

さて、私は普段はプログラマを生業としており、絵心はあまりありません。勿論会社で仕事をする場合はそれぞれ凄腕のデザイナがいるので信頼しておまかせしているのですが、趣味やちょっとしたサイトを作るときは、どうしてもその部分がネックになっておりました。そのような悩みを抱えていた昨年、ちょうど彼女、もんちほしと出会いました。Web 上でできる表現の幅を広げたいという思いのあった彼女はアーティストとしては勿論、デザイナ(技術者、社会人)としても尊敬でき、このような信頼できるパートナーを得ることが出来たため、このイベントのお手伝いも自信を持ってお引き受けすることができました。

今回、彼女は Web のみではなく、Tシャツのデザインも担当しております。今回はTシャツ無しのチケットも販売しておりますが、Tシャツ無しチケットをお求めになる前に、一度写真で Tシャツをご覧になってからお決めいただけますと幸いです。

そのもんちほしが、本業のアーティスト(イラストレータ)として、先日行われました GEISAIDesignFesta に出展してきました。

 

もんちほしと森本さん

もんちほし(右)と、タイミング良く出会えたスタッフの森本さん (GEISAI にて)

 

 

特に DesignFesta の暗闇を生かしたブースは、とても妖しげな仕上がりになっており、来場客にも大変好評でした。

その様子は彼女の blog にて拝見していただけますと幸いです。

 

今後のサイトのリニューアル、および Tシャツの仕上がり、特に「LL魂のあのTシャツはちょっとね」と思っていた女性の皆様!!、今までにはない女性的な感性のこもった仕上がりになるかと思いますので、どうか心待ちにしてくださいませ。

コメント (7) »
  1. どうもです。
    akano さんは DesignFesta へも行かれたのですね。写真から推測するに、暗闇と行灯の感じが良いですよね。
    私も、最近、アート系イベントへよく出かけるようになりました。もんちほしさんからイベント情報を頂ける事も要因の1つですが、モノヅクリの原点が、アーティストとプログラマで通じる所があるかな?と興味津々です。
    だが、しかし、GEISAI で話してみた大半のアーティストさんは「特に何も考えずに描いている」と回答されていました。感性のみで描いてしまうと言うのは、エンジニアリングの世界とはちょっと違いますね(^ ^;;

    コメント by tmorimoto — 2008/5/20 火曜日 @ 5:38:53

  2. 自分は、クラシックピアノ→ジャズピアノ→ビデオ→プログラミングと、徐々に感性より論理の割合が高い分野へと自分のフィールドが移ってきました。
    多分そっちの方が向いていたのでしょう。
    どちらにしろ、もの作りは大好きです。

    でも、両方そろうことによる効果、というのもあるわけで、それを行うことを自分の命題にしています。それで、この仕事をアーティストを本業としている人物とできた、というのは自分の自信になりました。

    また、森本さんに、その世界に触れてもらえるきっかけにもなって大変光栄です。

    コメント by akano — 2008/5/21 水曜日 @ 1:00:03

  3. akano さんは変わった経歴ですね、興味深いです。私も小学2年生までピアノやってましたよ~。私は大学からずっと情報系の世界にいるので、私とは逆の展開ですね。
    昔は how to ばかりに意識を取られた時期があったのですが、今は what/why が重要だと思うようになってきました。アーティストさんの世界はとても面白いです。

    コメント by tmorimoto — 2008/5/21 水曜日 @ 5:05:33

  4. akanoさん、素敵な紹介記事を書いて下さり、どうもありがとうございます。

    morimotoさんには、実際に来て見てもらったり、その他の出展者の方との会話を楽しんでもらったり…異文化コミュニケーション、楽しんでもらえて凄くうれしいです^^

    今回私は群馬県で家具を作ってる方とのコラボレーションをしたんですけど、やっぱり違う分野の人との交流って その人の価値観とか目標とか…色んな部分を共有・理解し合う過程があって…
    たくさん発見があって面白いです。

    コメント by もんちほし — 2008/5/22 木曜日 @ 4:46:20

  5. もんち、いつもありがとう。
    本文でも書いた通り、もんちのお陰で自分のこの仕事を引き受けることができ、成長することができました。
    プログラマの皆さんとも異文化交流していただけたら幸いです。

    コメント by akano — 2008/5/26 月曜日 @ 19:09:07

  6. せっかくなので一度写真で Tシャツをご覧になってから決めようと思ったのですが、Tシャツの写真はどこにありますか?

    コメント by 通りすがり — 2008/5/30 金曜日 @ 11:53:53

  7. 通りすがり さん
    akano です。

    申し訳ないのですが、Tシャツについては、デザインや枚数、会場内での販売等、何も決まっていない段階です。
    6月中旬の会議で話し合い、決定予定で、その結果をWebにて報告致しますので、しばらくお待ちいただけませんでしょうか。

    よろしくお願い致します。

    コメント by akano — 2008/5/31 土曜日 @ 13:16:42

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

*
右側のアルファベットを入力して下さい
Anti-Spam Image